るりこまり日記

私と私の大好きな人たちに都合の良い国を作って穏やかに生きたい

辛辣な言葉は投げないでほしい

おはようございます。るりこまりです。

また友人が結婚する。付き合って半年くらいになる彼氏と式場探しの話をしているらしい。親にも挨拶を済ませたと。

私もその手の話がないわけではない。だから、焦燥感はあまりない。ただ、独身の友人が減る状況に少しばかりのメランコリーを感じるのである。

ひとり、また一人と周りが身を固めていく。思想は自由なので精神的なモラトリアムはいつまででも持っていて良いが、実行して良いものとそうでないものがある。身を固める行為をしたとしても、私は精神的には自由でいたい。

私は一生モラトリアムでいたいのだ。

こんなこと言ってる人に限って付き合いが悪くなる!というような辛辣な言葉はどうか投げないでほしい。

ずっと自由でいたいだけだよ。