るりこまり日記

私と私の大好きな人たちに都合の良い国を作って穏やかに生きたい

可愛いランチ、かわいいカラオケ。

偏見にまみれた醜い時代の話です。

 

 

 

 

かわいい、可愛い、kawaii.

いつからか分からないけど、ずっと縛られている。

好きな人の前では可愛いものしか食べない、なんていうことをしていた時期もあった。オムライス、ドーナツ、パスタ、苺大福。

好きな人の前では可愛い曲しか歌わない、なんていうことをしていた時期もあった。ClariSaikoいきものがかり初音ミク

大学に入学した。女の子しかいない世界。大学のメニューには唐揚げ丼などがっつりした物もあって少し驚いた。唐揚げ丼を頼んでいる友人もいた。そこで気がついた。

女の子でも家族以外の人前でがっつりした物を頼んで良いし、食べて良いのだと。

 

「今日のお昼ごはんはラーメンがいいな」

「まりるはラーメン似合わないよ、もっと女の子っぽい物食べよう」

当時交際していた人から言われた言葉である。私は可愛いと思われたいから、可愛い物だけを選び、可愛い振る舞いをし、相手が可愛い思う格好をしていた。けれど、唐揚げ丼の件により、人間は好きなときに好きなものを食べて良いことを思い出した。だから私は「ラーメンを食べたい」と伝えた。その返事は「女の子らしい物を食べろ」であった。

その日のデートでは何を食べたか覚えていない。でも、その数ヵ月後にその人から一風堂に誘われたことは覚えている。「こないだ食べて美味しかったから行こう」と言われたことは絶対忘れない。そして、全然関係の無いことでさようならをした。別れて正解だったと思う。

今はラーメンもまぜそばも、つけ麺もその他がっつりした物もたくさん食べます。カラオケでは男性ボーカルの曲もたくさん歌います。男性受けや人間受けとか気にせず好きな服を着ます(多少のTPOは気にするけど)。生きづらさが減って良かったね。

可愛いに縛られた話はもっとちゃんと書きたいので、どこかでまた書きます。興味がある人がいたら一緒に掘り下げてください。DMお待ちしています。それでは、また明日。

#セットリスト

きゅるきゅる/ 大森靖子

絶対彼女/大森靖子

 

従姉妹と元交際相手の話になって色々思い出したから書きました。履歴書書かなくちゃいけないのに、こんなことしてる場合じゃないでしょう。これ終わったら書くね。まりるちゃん頑張って。