るりこまり日記

私と私の大好きな人たちに都合の良い国を作って穏やかに生きたい

ぱらいそ。

なんだかざわざわして落ち着かない。落ち着かないので妄想をしよう。

水辺に行きたいな。海じゃなくてプールが良い。プールサイドで素敵な飲み物をのみたい。グラスは胴が丸くて少しくびれており、口が花のように広がっていて短い足が生えているものが良いな。マリブをブルーキュラソーでお化粧して、パイナップルジュースのドレスを着せたい。南国っぽいお花も忘れないで。マドラーはフラミンゴかヤシの木が良いな。

私は白いワンピースを着ましょう。袖が無くて、足首まである白いワンピース。底の厚いビーチサンダルを履いて、つばの広い麦わら帽子を被りましょう。

ビーチベッドに寝転んでHERMESの画集を眺めたいです。サイドテーブルにはマリブのグラスが置いてあって、スマートフォンからは大瀧詠一の「君は天然色」が流れています。

 

素敵な妄想をして少し気持ちが落ち着きました。エルメスの画集ほしいね。先日、高島屋の蔦谷書店でエルメス仕掛け絵本を見つけました。一ページ目から翼の生えたシマウマが飛び出してきて、夢の中にきゅっと引き込まれそうになりました。

私は幼い時、エルメスのスカーフのカタログを良く眺めていました。誰の物かわからないけど、勝手に出してきては眺めていました。それ以来エルメスが好きです。今まではスカーフと食器にしか興味が無かったけれど、最近は香水にも興味が湧いてきました。庭の香りシリーズが好きです。コンセプトがどれも素敵だし、すっきりした香りが多くて皆に似合いそうなところも好き。瓶は透明感があってきらきらしています。

 

いつかぜんぶ揃えたいな。庭の香りが似合う素敵な部屋にしようね。頑張って…!

 

白いワンピースを着てプールサイドにいたはずなのに、気がついたら河原町に戻っている。大丈夫、瞼を閉じたらプールサイドに戻れるよ。炭酸水のプールに浮かぼうね。それでは、また明日。

 

#セットリスト

はらいそ/ 細野晴臣

君は天然色/ 大瀧詠一

風をあつめて/ はっぴいえんど

エイリアンズ/ キリンジ

四面道歌/細野晴臣, イエロー・マジック・バンド

さよならリグレット/ くるり

Ame no Dubism/ EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX

この世の限り/ 椎名林檎, 斎藤ネコ, 椎名純平

今世紀最大の夢/ Tempalay

 

しゅわしゅわの炭酸水。ゆらめく水色。プルメリアを浮かべましょう。おやすみ世界。