るりこまり日記

私と私の大好きな人たちに都合の良い国を作って穏やかに生きたい

騙し騙し生きていく

 

追い詰められて見られたくないデータを消去した。二度と戻ってこない。すごく名残惜しい、記憶の中にはちゃんとある。体感温度と空気と、匂いと。本当にごめんなさい。でも、記憶はちゃんと瑞々しいままです。

私はものすごく幸せです。一番大きな理由は恥ずかしいから伏せるけど、とにかく本当に幸せだと思います。

同じ言葉を話す人々との会話は本当に楽しいです。とても充実していて、時間をまるごと瓶詰めにして保存しておきたいくらい大切です。

人間は生き物で、日々変わっていきます。久しぶりに会った友人は人間になっていて、私は妖精のままで。友人の纏う空気は少し変わっていました。地面に足がついていました。羽はどうでしょう、折り畳まれているだけなら良いな。

私はいつまで妖精でいられるでしょうか、いつまで妖精を続けることができるでしょうか。それとも、最後には魔女にでもなるのでしょうか。妖怪の類いには違いないですね。妖怪の皆様、仲良くしてくださいませ。

でも、その前に世界から飛んで行かないように気を付けますね。ちゃんと息をして、肺に酸素を送ります。水の底で過ごす夜には「それだけできたらじゅうぶんだ」と言い聞かせて眠る努力をします。昨晩は、水槽にひびが入りかけてしまいどうしようもなくなったので、飛び立つために必要なことを検索しました。壊れた蛇口のように目から涙が溢れてきました。とまらないのです。けれど、私はアリスじゃないからいくら涙を流しても海にはなりません。せいぜい一センチ程度の水溜まりがいくつもできるくらいです。

これが現実、不思議の国ではないのです。

ありがとう、本当にありがとう、私はこれだけでじゅうぶんよ!と唱えます。全ての幸せに感謝をして、感謝をしました。けれど、途中で未完成の作品のことを思い出しました。放棄する訳にはいかないので、それだけはきっちり仕上げましょう。それが最後になっても良いからさ。

全てのことに「これが最後」と思いながら取り組むのもありかもしれません。そうしたら、私の世界を作るすべてのことが尊いものになるでしょう?

 

予行演習はしなかった。先延ばし癖が働いた。

また朝が来て、食事をして、お化粧をして、人に会う。お気に入りのお店を再び訪れる。素敵な路地裏を見つける。面白い出来事に遭遇する。

そうするといつのまにか、「もう少しだけ」という気持ちが芽生えてくる。

そうやって、騙し騙し生きていくの。

 

#セットリスト

白波トップウォーター/ サカナクション

誰もいない海の、スパンコールのようにきらめく波打ち際で眠りたい。それから、世界の平和を願う余裕くらいは持ち合わせておきたい。行きたいお店もたくさんあります。皆様、ご一緒してくださると嬉しいです。

それでは、また明日。