るりこまり日記

私と私の大好きな人たちに都合の良い国を作って穏やかに生きたい

昔住んでた小さな部屋

 (2023年の3月の某日に作成)

 

アジアンカンフージェネレーションソラニンという曲に「昔住んでた小さな部屋」という歌詞がある。あさのいにお氏の原作「ソラニン」の実写映画の主題歌である。

昔住んでた小さな部屋は今は誰かが住んでいて、君に 言われたひどい言葉も無駄な気がした毎日も。でもあの時こうしていればなあ、あの日に戻れたらなあ。でも、もうあの時の自分には戻れないんだよね。さよなら。

このような感じの曲です。抜粋したら誤解を招きそうだから歌詞を見ながら曲を聞いてほしい。

私はもうそろそろここを離れたい。広いし快適だしきれいだし言うことない。でももうだめなんだよなあ。私の城!とかツイートしてるけど、ずっとはいられない。

あの時のこうしていれば、あの日に戻れれば、とか思うけどきっと今と同じ事を選ぶと思う。あの頃の僕にはもう戻れないよっていうのもよくわかる。

私の城はもうすぐ昔住んでた小さな部屋になる。

 

#セットリスト

ソラニン/ アジアンカンフージェネレーション

なっちゃったね。新しい城の居心地はどうですか。もう一年と二ヶ月が経ったけど。辛かったことばかりでは無かったね。何かがひとつ違ったら、まだあのお城に住んでいたのかな。お気に入りだったあのお城、おおきいスコップですくって連れてこられたら良かったのに。