るりこまり日記

私と私の大好きな人たちに都合の良い国を作って穏やかに生きたい

ナイトダイビングイズグッド

 

一体、いつになったら夢の中で「カレンダー上の明日」を迎えられるのだろうか。

夜は静かだから好き。起きている数人の人と時間を共有している感じも好き。

4時前に眠り、12時前に起きる生活を繰り返している。ひどいときは6時を過ぎている。

キリンジのエイリアンズを聴く。暗いニュースが日の出と共に町に降る前には眠りたい。

アジカンのナイトダイビングを聴く。遠くの空が白む前に眠りたい。

andropのミラーダンスを聴く。中学生~高校生の頃を思い出す。布団に潜りながら聴いた。WALKMANから出る音を有線のイヤホンで受けとった。歌詞があまりに綺麗すぎて、涙を流したことを思い出した。光がはねておどるのだ。美しいに決まっている。その頃の記憶がよみがえってきて、布団に潜っていないのに息が苦しいような気がする。andropの曲は水や硝子に反射した光のように透き通っていてとても好きです。どうか、眠りについた私を探してください。そのためにはあなたよりも先に眠らなくてはいけないね。

 

アジカンは空気と水、体の一部だと言い切っても良い。アジカンが最も好きなバンドであることは確かである。しかし、今の私があるのはアジカンを含めた多様なアーティストのお陰といえるだろう。すべての人と作品に感謝しながら、新しい音楽を開拓していきたい。

 

#セットリスト

エイリアンズ/ キリンジ

ナイトダイビング/ アジアンカンフージェネレーション

Mirror Dance, Tonbi, Shout / androp

サカナクションのナイトフィッシングイズグッドも良いけど、たまにはアジカンのナイトダイビングも聴かなくては。そして、皆様もナイトダイバーになって夜の街をさまよいましょう。

遠くの空が白むまで。それでは、また明日。