るりこまり日記

私と私の大好きな人たちに都合の良い国を作って穏やかに生きたい

老いが恐くて日焼け止めの消費量が多くなった話

おはようございます。るりこです。

リレーブログ等ではなく、自身のブログとして文章を投稿するのはこれが初めてになります。

今の頭のなかにはdeco*27さんの曲がメドレーのようにつらつらと流れております。ネイルの剥がれ落ちたすっぴんのサラマンダーがホットが良いと申している。

サラマンダーのくだりはどうでも良い前置きに見えますが、意外と関係あったりします。

なぜ一昨日夜~今にかけてずっとdeco*27さんが流れているかというと、日曜日に後輩ちゃんと撮ったプリクラのBGMに「アニマル」が使われていたからです。私が女子高生の頃は大森靖子の「絶対彼女」が流れていたなあ。

四条の商店街にあるプリクラだけを集めたゲーセンみたいなお店はご存知でしょうか。女子高生や女子大生、時々カップルがいるはちゃめちゃきらきら空間です。
プリクラの箱にもそれぞれコンセプトがあり、今回は量産型・地雷型のプリクラをとれるものを選びました。

なぜか無料だったから4回撮りました。
いつまでかわからないけど、興味ある各位は行ってみて。

前置きが長くなりました。椎名林檎は忙しない女性に寄り添って曲を作っているとのことだったので、私もだらだらと文を書くのはやめたいところ。

#老いが恐くて仕方がない
さて、プリクラのコーナーにはJKやら下級生らがごろごろいるわけです。後輩ちゃんの放った「なんか全体的に若い!」のひとこと。私は後輩は年齢的には院生の歳にあたります。そう、そうなんですよね。なんか若い。行くとこに行けば我々くらいの年齢の方々もプリクラを取りに来ていると思うのだけど、皆様どこにいらっしゃるの?アプリで顔を加工できちゃうからプリクラの文化は廃れていってるのかしら?

と思うものの、SNSではプリ画を見かけるからまだまだ文化として生きているのだろう。私の同世代達は取らなくなったのかな。

プリクラの箱にはきらきらふわふわした可愛い女の子たちが写っている。透明感のある肌、さらさらした髪、がらすみたいに綺麗な目。プリクラだし加工でしょ?って思われそうだけど良いんですよ加工でも。フィクションだとしても素敵なものであることには変わりないのだから。殿方の中には「プリクラは目が大きく加工され過ぎて恐いから嫌」という人もいる。それについてはちょっとだけ同意するやつもある。

#あーあ!きらきらふわふわかわいいって最高!
#ずっときらきらふわふわかわいいでいたい!

自身の年齢はすごく若いということもなければ、もう歳だから…という年齢でもない。見る人によって変わるのかなと思っている。私が可愛いかはわからないけど、可愛いものは身に付けているつもり。ただ、いわゆる「少女」特有の空気みたいなものはもう持ち合わせていないと思う。元々持っていなかったのかもしれないし、どこかに落としたのかもしれないし、あるいはシャボン玉みたいにふわふわ飛んでいって弾けて消えたのかも。誰かに盗まれてたらどうしよう。今すぐ返して。

#老いが恐い
老いを受け入れて「年相応に綺麗」をがんばれば良いと思っていた。みんな老いていくのは承知だし、若さは有限であることも承知している。

それでも、それでも老いていくことが恐くて仕方がないのです。

どうしたら老化を止められるかなんてわからないので、とりあえず紫外線から逃げるわ。

今シーズンはもう4本目に突入したよ。